ビットコイン運用レポ

【毎日100円積み立て】仮想通貨ビットコインの運用実績(3週目)

ビットコインの積み立て3週目となりました!

はな丸
はな丸
今週の結果を発表していきます〜

ビットコイン積み立て【3週目】

2022年3月5日〜2022年3月11日の結果がこちらです。

100円毎日積み立て運用結果

投資額:2,100円

評価額:2,058円

評価損益-42 

ビットコインの保有数0.00044995BTC

今週も毎日100円をコツコツ積み立てました♪

マイナスになっていますが、「下がってる…」なんて落ち込むことはありません。

なぜなら価格が下がっているときはその分多くのビットコインを購入できるから!

リスクを減らす投資方法:ガチホ

ガチホとは「ガチでホールド」という意味です。

売り買いなどせず保有し続けることを『ガチホ』と呼びます。

例えば

ビットコインは2017年から急激に値上がりし2018年をピークに急落しています。

これを見ると暴落し、価値はおよそ半分に。

これはもうダメだと売ってしまった人も多くいました。

ただその後どうなったかというと?

こちらです↓

2018年からずっと200万円以下でしたが2021年から再び急激に値上がりし最高750万ほどまで到達しました。

もしこの2018年の暴落した時に売らずに持っていたら約4倍の価値になっていたことがわかります。

ビットコインはまだまだ伸びる将来性があり、これから使う人も増えてくると言われているのでとにかく売らずにガチホしておきましょう。

リスクを減らす投資方法:積み立て

すでにつみたてNISAをやっている方はご存知かもしれませんが、ビットコインでもドルコスト平均法を使いましょう。

ドルコスト平均法は価格の起伏が激しい投資に向いていると言われています。

はな丸
はな丸
まさにビットコインにぴったり!

【ドルコスト平均法とは?】

毎月or毎日同じ金額で買っていくという運用方法です。

  • コインの価格が安い時はコインを多く買える
  • コインの価格が高い時はコインを少ない枚数買う

という状態になります。

価格が上がっている時も下がっている時もコツコツ積み立てていくことで結果的に全体の購入単価を下げることができるんです!

それにより価格が上がった時に儲かりやすくなる!というわけ。

安く買える時はバーゲンセールだと思って、逆に「安い値段でこんなにいっぱい買えるなんてラッキー♪」と思うようにしましょう!

【積み立てビットコイン】その他のメリット

先ほどご説明した以外にもビットコインを積み立てにすると良い理由が3つあります。

  1. 少額から投資できる
  2. 初心者でもリスクを抑えられる
  3. 価格の上がり下がりに一喜一憂しなくていい
はな丸
はな丸
それぞれ詳しく説明しますね

少額から投資できる

投資と聞くと

『10万とか100万とか運用しなきゃいけないんでしょ?』

と思うかもしれないですが、

ビットフライヤー』の積み立てであれば1円から

『コインチェック』であれば500円から積み立てできるんです。

はな丸
はな丸
100円とか500円だったらお菓子や飲み物をちょっと我慢すればできますよね!

確定申告不要

ガチホの場合は、売ったり交換しない限り確定申告する必要はありません。

そのため毎年の確定申告に時間を取られることはないのでただひたすら積み立てるだけでOKです。

はな丸
はな丸
ただ売ったり交換した場合は確定申告する必要があるので注意してね

チャートを気にしなくていい

毎日毎日「上がった!」「下がった!」とやっていたらしんどいですよね。

しかも子育て中のママなんてチャートを見ている暇さえありません。

また初心者が取り引きに関する情報を調べてチャートを見ながら運用するのは難易度が高すぎます。

それに比べ『積み立てガチホはただひたすら決まった額を投資するだけ

1度設定すれば、それからは特にいじる必要はありません。

はな丸
はな丸
投資の知識がない分時間を味方につけて長期で運用するのが積み立て投資です♪

積立運用にオススメの取引所

積み立ては

100円や超少額から運用したい人は→「bitFlyer」

操作がしやすいアプリで運用したい人は→「Coincheck」

がオススメです♪

それぞれの特徴をまとめました!

ビットフライヤー

bitFlyerのオススメポイント
  1. ビットコインの取引量6年連続No,1Bitcoin 日本語情報サイト調べ。国内暗号資産交換業者における 2016 2021 年の年間出来高(差金決済 /先物取引を含む)
  2. 少額(1円〜)投資ができる
  3. セキュリティ面が充実している
  4. Tポイントをビットコインに交換できる
手数料 取引所:0.01〜0.15%

販売所:無料(購入価格と売却価格の差であるスプレッドの負担があります)

取引銘柄 15種類
最低注文数量 1円〜
はな丸
はな丸
私が実際に使用している取引所は『ビットフライヤー』です。

コインチェック

コインチェックのオススメポイント
  1. アプリが見やすくて使い易いダウンロード数3年連続No.1
  2. 東証一部上場企業の「マネックスグループ」の傘下で徹底したセキュリティ対策を構築
  3. 取引所手数料が無料
  4. 取扱通貨数が国内最大級の17種類
手数料 取引所:無料
取引銘柄 17種類
最低注文数量 500円〜

少額から始めるのも不安という方はビットコインがもらえるポイ活から始めるのも良いと思います。

やり方はこちらを参考にしてみてください♪

【ビッコレ】3分でできる!ビットコインを無料でもらう方法無料でビットコインがもらえるポイ活のビットコイン版「ビッコレ」を紹介します。...
ABOUT ME
はな丸
˗ˏˋママのためのブログ運営&投資について発信中 ˎˊ˗育児と仕事の両立できるか不安→子どもとの時間を優先したくて暗号資産ブログ開始|ブログ歴3年|トレンド&雑記ブログで今までに250記事以上作成|収益80万突破