仮想通貨

【積立×ガチホ】投資初心者でもできる運用方法【ほったらかし運用】

tsumitate-gachiho

仮想通貨やってみたいけど損するのが怖い。

初心者にはどんな投資方法がおすすめなの?

そんなお悩みにお答えします。

結論

初心者におすすめな運用方法は『積み立て×ガチホ』です。

なぜなら積み立て×ガチホ】は

  • 投資経験や知識がない初心者でも時間を味方にすることで比較的にリスクを抑えることができるから
  • 1度設定すれば特にいじる必要がないから

そこで今回はそんな初心者さんにオススメなビットコインの運用方法をご紹介します。

積み立て×ガチホとは?

まず『積み立て×ガチホ』とは

『毎日or毎月決まった額をコツコツと投資していき、買ったビットコインは長期保有する』という状態を言います。

これは2017年のビットコインのチャートです。

これを見て分かる通り、2018年に一気に価格が上がりそのあと暴落してしまいました。

こんな時あなたならどうしますか?

実は暴落後のチャートを見ると

2021年から再び急激に値上がりし最高約800万ほどまで到達しました。

もしこの2018年の暴落した時に売らずに持ち続けていれば約4倍の価値になっていたことがわかります。

なので初心者はこまめに売らず、長期保有を前提に購入することをオススメします。

ドルコスト平均法とは?

またガチホする前にビットコインの買い方にも注意が必要です。

初心者にオススメなのが「ビットコイン積立」

毎日or毎週、毎月など定期的に同じ価格でコツコツ買い続けることで比較的リスクを抑えて運用することができます。

この運用方法を『ドルコスト平均法』と言います。

【ドルコスト平均法とは?】

ユダヤ人が「どうすればドルを効率良く調達できるか?」と考え、生み出した運用方法です。

価格変動に関係なく毎月or毎日同じ金額でコツコツ買っていきます。

すると

  • コインの価格が安い時はコインの枚数を多く買える
  • コインの価格が高い時はコインの枚数が少なく買える

という状態になります。

その結果

全体の購入単価を下げることができる。

価格が上がった時に利益が出る

という仕組みです。

なので

「価格が下がったどうしよう!急いで売らないともっと損する!!」

と焦って売ることはNGです。

価格が下がった時は

「安い値段でこんなにいっぱい買えるなんてラッキー♪」

と思うようにしましょう!

積み立て×ガチホのメリット

『積み立て×ガチホ』にはどんなメリットがあるのか?

はな丸
はな丸
1つずつ紹介していきますね

専門知識がなくてもできる

少額からコツコツ投資するので専門的な知識は必要ありません。

プロの方はチャートや世界情勢から傾向などを考え、投資していますが私たちはそこまでする必要はありません。

もちろんブロックチェーンや仮想知識の一般常識は自分で調べて知る必要がありますが、調べるにつれて知識が入ってくるのでまずは「行動」してみることが大切です!

少額から投資ができる

投資と聞くと

『10万とか100万とか運用しなきゃいけないんでしょ?』

と思うかもしれないですが、

コインチェック』であれば500円から積み立てできます。

はな丸
はな丸
500円だったらお菓子や飲み物をちょっと我慢すればできますよね!

確定申告不要

ガチホの場合は、売ったり交換しない限り確定申告する必要はありません。

そのため毎年の確定申告に時間を取られることはないのでただひたすら積み立てるだけでOKです。

ただ売ったり交換した場合は確定申告する必要があるので注意してね!

チャートを気にしなくていい

毎日毎日「上がった!」「下がった!」とやっていたらしんどいですよね。

しかも子育て中のママなんてチャートを見ている暇さえありません。

また初心者が取り引きに関する情報を調べてチャートを見ながら運用するのは難易度が高すぎます。

それに比べ『積み立てガチホはただひたすら決まった額を投資するだけ

1度設定すれば、それからは特にいじる必要はありません。

はな丸
はな丸
投資の知識がない分時間を味方につけて長期で運用するのが積み立て投資です♪

積み立て×ガチホのデメリット

長期保有が必要

積み立ては儲かったからといってすぐに売ってしまうと意味がありません。

時間をかけてコツコツ積み上げていくことで利益が出ます。

最低でも10年は見ておきましょう!

早く始めれば始めるほどコツコツ収益を増やしていくことができます

大きな利益は厳しい

100万単位で金額が動いているわけではないのでやはりリターンも少ないのが現状です。

もし一攫千金狙いたい!というのであればビットコイン以外の草コインに少額積み立てするというのも良いかもしれません。

積立にオススメの取引所

積み立ては

超少額から始めたい方→『ビットフライヤー

初心者でも使いやすい→『コインチェック』がオススメ♪

特徴をまとめました!

コインチェック

コインチェックのオススメポイント
  1. アプリが見やすくて使い易いダウンロード数3年連続No.1
  2. 東証一部上場企業の「マネックスグループ」の傘下で徹底したセキュリティ対策を構築
  3. 取引所手数料が無料
  4. 取扱通貨数が国内最大級の17種類
手数料 取引所:無料
取引銘柄 17種類
最低注文数量 500円〜

ビットフライヤー

bitFlyerのオススメポイント
  1. ビットコインの取引量6年連続No,1Bitcoin 日本語情報サイト調べ。国内暗号資産交換業者における 2016 2021 年の年間出来高(差金決済 /先物取引を含む)
  2. 少額(1円〜)投資ができる
  3. セキュリティ面が充実している
  4. Tポイントをビットコインに交換できる
手数料 取引所:0.01〜0.15%
販売所:無料(購入価格と売却価格の差であるスプレッドの負担があります)
取引銘柄 15種類
最低注文数量 1円〜

初心者はまず積み立て×ガチホで始めよう

今回は初心者でも始めやすい積み立て×ガチホについてご紹介しました。

ビットコインはこれからいつ急激な値上がりがあるかわかりません。

また積み立ては早く始めた方がその分利益も大きくなります。

まだの方はお早めに始めてみましょう!

ABOUT ME
はな丸
˗ˏˋママのためのブログ運営&投資について発信中 ˎˊ˗育児と仕事の両立できるか不安→子どもとの時間を優先したくて暗号資産ブログ開始|ブログ歴3年|トレンド&雑記ブログで今までに250記事以上作成|収益80万突破