ブログ運営

【経験者】トレンドブログでいくら稼げた?全力でオススメしない5つの理由

トレンドブログは稼げるって聞くけど実際はどうなの?

今回はそんなお悩みにお答えします。

この記事を読むことで、

  • トレンドブログはいくら稼げるのか
  • トレンドブログはなぜやらないほうがいいのか
  • トレンドブログをやる場合のオススメの記事ネタ

が分かります。

私はこれまで200記事以上の記事を書いて、トレンドブログを運営してきました。

その経験から言えることは

『トレンドブログは稼げるがオススメはしない』

ということです。

ブログ初心者ぺんちゃん
ブログ初心者ぺんちゃん
え!稼げるならいいじゃん!
はな丸
はな丸
そんなこと言ってると私みたいになるよ!

今回はそんな私の体験談も含めて

トレンドブログはどのくらい稼げるのか?

トレンドブログを全力でオススメしない5つの理由

について解説します。

トレンドブログって何?

トレンドブログとは「今話題になっていること」や「これから話題になりそうなこと」を記事にしているブログのことです。

一番有名なトレンドブログのネタとしては『芸能人のゴシップネタ』について書いているブログが一番分かりやすいかと思います。

はな丸
はな丸
〇〇の出身高校は?とか〇〇の元カノは?とかよくあるパターンです。

私はこのトレンドブログを約3年間運営してきました。

トレンドブログはいくら稼げる?

トレンドブログは正直頑張って記事さえ書いていれば誰でも数万円〜数十万円は稼げます

実際に私がアドセンスで稼いだ金額がこちら。

2018年 39円(12月のみ)
2019年 410,044円
2020年 356,966円
2021年 70,482円

これを見て分かる通り、ある程度であればブログ初心者でも稼ぐことができます。

初心者でも稼ぎやすい理由

トレンドブログは比較的初心者でも稼ぎやすいです。

なぜならそのキーワード自体も新しいため比較的ドメインパワーが弱い初心者ブロガーさんでも上位を狙えるから

ライバルが多いキーワードだと埋もれがちですが、新しいキーワードであればライバルも少ないため稼げるチャンスがあります。

トレンドブログをおすすめしない理由

トレンドブログをやってきた私ですが、もし友人が「ブログやってみたいんだよね。」と相談してきてもトレンドブログはオススメしません

その理由を解説します。

ネタの消費期限が短すぎる

トレンドの話題なのでうまく当たれば一気にアクセスが集中してばんっと稼げることがあります。

ただそのネタが人気の時期は一瞬です。

どんどんネタが古くなっていくので徐々にアクセス数も減っていきます。

もちろんすぐに0になるわけではありませんが、毎日毎日新しい記事を更新し続けなければ、収益をキープするのは難しいです。

またリライトしても記事のネタ自体が古いためあまり効果はありません

メンタル的にしんどい

ブログはまず自分の得意なことや好きなことを発信するのがオススメです。

トレンドブログは芸能系が一般的なので、全く芸能ニュースに興味のない私はこれがしんどかったです。

はな丸
はな丸
正直誰と誰が付き合おうが興味ない〜

と思いながらやってました笑

スピードが命

トレンドブログではいかに早くネタを書いて上位を狙うかが大切です。

特にブログを始めたての時はドメインパワーが弱いのでここが狙い目。

だけどこれを続けるのは結構しんどいです。

最初は1日中Yahoo!ニュースでネタになりそうなことを探して、ずっとブログのこと考えていました。

はな丸
はな丸
嵐活動休止のニュース聞いた時めっちゃ必死で記事書いたな

単価が安い

トレンドブログが狙う収益方法はほとんどがアドセンスです。

アフィリエイトと比べてアドセンスは単価も低いため稼ぐためには記事をたくさん書いてPV数を増やす必要があります

例えばアドセンスの平均クリック率が全体の1%と言われているので

借りに広告の単価が30円だったとすると

PV数 クリック率 広告単価 1日 月(30日)
100,000PV 1% 30円 3,000円 90,000円

月9万円稼ぐには1万PVを集めて1日に100回クリックされなければならない計算になります。

はな丸
はな丸
あくまでもざっくりとした目安ですが、このPV数集めるのもなかなか難しいですよね。

トラブルになるケースも

芸能系の記事でアクセスを集めるためにあることないこと書いてしまったり、画像を勝手に使うことで損害賠償を請求されたブロガーさんも実際にいます

正直今までは、事務所側もこのようなサイトが多く対応しきれない状況だった為、黙認しているような状態でした。

しかし最近ではタレントを守る為に動き出している事務所も多く、今後さらに厳しくなると予想されるのでこれから始めようという方にはオススメできません。

絶対オススメしないブログネタ

芸能ネタ

芸能ネタはトレンドブログの王道です。

芸能人の恋愛ネタや出身地など主に芸能人のプライベートについて書いていることが多いです。

はな丸
はな丸
私もこれで稼いでいました

ただ先ほどもお伝えしたように、芸能人の画像を勝手に貼っていたり誹謗中傷のような内容が原因で所属事務所から削除依頼が来たり、損害賠償を求められるケースがあります

将来的なことを考えても今から始めるのはオススメしません。

私も今後のリスクを感じて100記事以上削除し、収入もこれまでの3分の1ほどになりました。

はな丸
はな丸
最初からアフィリエイト系の記事を頑張って書けばよかったと後悔

事件ネタ

ニュースでやっていた事件をもう少し深堀りしたり、自分なりに解説するというトレンドブログのやり方もあります。

これも注目されているニュースであればアクセスが集まることがあります。

ただあることないこと書けてしまうのでこちらもトラブルになる可能性もあります。

はな丸
はな丸
人の不幸をネタにするのは気が引けたので私はやりませんでした

私がトレンドブログを頑張っていた時にいろんなキーワードでいつも上位にあるトレンドブログさんがありました。

ですが久しぶりにサイトを見てみたらそのサイト自体が閉鎖。

一気に稼いだあと削除したのか削除依頼があったのかは分かりませんが、自分が今まで頑張ってきたサイトが消えたら嫌ですよね。

リスクを考えた上で発信しましょう!

オススメのトレンドネタ

もし『トレンドブログをやりたい』と思ったら芸能や事件系の記事以外にもこんなネタがあります。

例えば

  • 天気
  • 季節のネタ(行事や服装など)
  • SNSで流行っているもの

これらもトレンドネタになるので、初心者さんはこれらの記事を書いてドメインパワーを上げつつアフィリエイトリンクを入れるのもいいと思います!

まとめ

今回は『トレンドブログは稼げるのか?全力でオススメしない5つの理由』について私の経験も含めてご紹介しました。

結論としては

初心者にとっては比較的稼ぎやすいがオススメはしない

というのが結論です。

トレンドブログは再現性が高く、添削も簡単にできるので色んな人が高い金額で商材を売っています。

はな丸
はな丸
私も40万かけて商材購入しました

正直、それを頑張るならアフィリエイトのやり方を有名なブロガーさんから学べばよかったなと後悔しています。

目先の利益だけでなく、今後のことも考えた正しい方向で努力していきましょう!

roadmap-crypto-blog
【Twitter×ブログ】知識0→月1万稼ぐ仮想通貨ブログの作り方【完全ロードマップ】知識0からできる仮想通貨ブログの作り方を5ステップにして紹介します。...
ABOUT ME
はな丸
˗ˏˋママのためのブログ運営&投資について発信中 ˎˊ˗育児と仕事の両立できるか不安→子どもとの時間を優先したくて暗号資産ブログ開始|ブログ歴3年|トレンド&雑記ブログで今までに250記事以上作成|収益80万突破