英語学童

英語学童は意味ない?話せるようになるのか元学童職員が解説

せっかく英語学童にいれるのであれば英語が話せるようになってほしいですよね。

しかも英語学童は民間の学童なので公立学童に比べて月謝が高いです。

英語学童を検討しているパパママも

英語学童って意味ないって聞くけど本当?
本当に話せるようになるのか不安

と悩んでいる方も多いと思います。

そこで今回は某英語学童にて9スクール約300名以上のこどもたちを見てきた私なりの目線で

・英語学童は意味がないのか?

・本当に話せるようになるのか?

についてお伝えします。

英語学童ってどんなところ?

英語学童とは、放課後に小学生をお預かりする英語版学童保育です。

学校にある公立の学童は日本語ですが英語学童では、基本的にすべて英語でのお預かりとなります。

英語学童は机に向かって英語の勉強をする場所というよりかは【英語環境で様々な体験をする】という施設になります。

そのため英会話スクールと比べてネイティブのこどもたちと同じような環境で英語を学べるというのが特徴です。

また1回1時間程度が一般的な英会話スクールとは違い、1日平均3~4時間預かってもらえます。

英会話スクール
  • 週1回1時間が一般的
  • テキストを使ってのレッスン
英語学童
  • 放課後週1回または週2回
  • 1回3~4時間が一般的
  • テキストを使っての学習以外にも工作や知育なども行う

英語学童は意味がない?

英語学童に通うのは意味がないという声もありますが、実際に私が勤務していてこどもたちを見る限り、意味ないということはありません

実際に勤務しこどもたちをみていて感じることは

・国籍の違う先生とも楽しくコミュニケーションができるようになる

・うまく英語が話せなくても一生懸命伝えようとしている

・すべて英語だがその環境でも楽しくアクティビティに参加できている

など英語が話せる、話せないに関わらずコミュニケーション能力が向上していました。

また英語はあくまでコミュニケーションをとる手段なので英語がうまく話せなくて恥ずかしいという気持ちが芽生える前に英語環境にいれることはこどもたちにとって良い経験になります。

まだペラペラではないけど家族旅行で海外に行ったときに積極的に英語で話しかけてたっていう子もいたよ!

英語学童が意味ないと言われる理由

ではなぜ英語学童に通わせても意味がないと言われてしまうのか。

それは通っていても

英語が話せるようにならない

という理由からです。

英語をネイティブのように話せるようになってほしいと思っている親御さんにとっては英語学童は意味ないと感じてしまうかもしれません。

英語学童だけでは話せるようにならない?

英語学童に勤務していて一番多い質問が「英語を話せるようになりますか?」でした。

英語学童だけで英語が話せるようになりますか?と聞かれたらそれは一概には言えないというのが正直な答えです。

理由は、ネイティブに比べて圧倒的に英語環境にいる時間が短いから。

英語学童ではネイティブと同じような環境で英語を学べるというのが特徴です。

ということは赤ちゃんが言葉を話せるようになるのと同じ方法で言語を習得することになります。

赤ちゃんはずっとパパやママが話しているのを聞いて話せるようになりますが、1日3~4時間だけ英語環境に入れるだけでは英語が自然に身につくのは難しいのが現実です。

英語を読み書きしなくても身につくの?と心配になる親御さんもいるかもしれませんが、この時期のこどもたち(主に12歳までのお子様)は臨界期と言われており脳の発達が活発な時期です。

まだ倫理的思考が身についてない頃はネイティブと同じように英語環境で過ごすということが一番英語を習得するのに最適な方法です。

英語を話せるようになるには?

では英語学童を通い、英語が話せるようになるにはどうしたらよいのかいくつか方法をご紹介します。

週回数を増やす

これは英語学童のスタッフから1番言われることかと思います。

週5日英語学童に通っている子と週1日通っている子ではやはり全然違います。

この時期は読み書きよりもどれだけ英語環境にいて英語のシャワーを浴びるかが大切なのでやはり通う回数が多い方が英語を話せるようになる確率があがります。

またほかの子よりも慣れるのが早いので積極的にティーチャーとコミュニケーションをとるようになったり、ほかの子よりできると自信もつくのでさらに積極的に英語で話そうと努力する傾向があります。

ただ英語学童の費用は高いです!!

週5日通うことになればそれだけ月謝もあがりますのでできる範囲で週回数を増やすことをオススメします。

なんだか営業トークみたいだけどこれは本当です。もちろんお子様の性格にもよるけど確率は格段にあがります!

家庭でも日常的に英語を使う

英語学童に通わせている親御さんは自分が英語を習得するのに苦労したからという理由で入会される方も多かったです。

なので入会面談の際にもご家庭でも積極的に英語で話しかけてあげてくださいとお伝えしていました。

もし英語が苦手なママは普段のアニメを英語にしてみるや英語の音楽を聴くようにするということだけでも変わってくると思います。

またお子様に英語を教えてもらうというのもアクティブラーニングになり、英語を習得するのに効果的です。

オンライン英会話をやってみる

もう少し英語に触れさせたいという方は自宅でオンライン英会話をされているお子様も多かったです。

ただ1対1だと緊張して話せないというお子様もいると思うので1度体験されてから入会することをおすすめします。

今では無料体験できるオンライン英会話もたくさんあるので色々試して比較してみるのも良いかと思います。

私のおすすめはスターキッズです。

ZOOMで簡単にできて体験が2回分無料になるのでおすすめです。


英語学童は意味ないのか話せるようになるのかまとめ

今回は英語学童にて勤務していた私が思う

・英語学童は意味がないのか

・英語学童で本当に話せるようになるのか

についてお伝えしました。

今回のまとめは

英語学童は意味がない!というのは嘘。

ただ英語学童だけでネイティブと同じレベルまで話すのは難しい

という結論でした。

英語学童はお預かり時間が長い分、料金も高いのでぜひ後悔しないようしっかり検討してから決めてくださいね。
英語学童辞めた理由1番多いのは費用面?効果?元学童職員が教えます英語学童を辞めた理由で多いのは費用面か効果なのか?元学童スタッフが実際にあった退会理由からご紹介します。 ...
ABOUT ME
はな丸
˗ˏˋママのためのブログ運営&投資について発信中 ˎˊ˗育児と仕事の両立できるか不安→子どもとの時間を優先したくて暗号資産ブログ開始|ブログ歴3年|トレンド&雑記ブログで今までに250記事以上作成|収益80万突破