英語学童

英語学童辞めた理由1番多いのは費用面?効果?元学童職員が教えます

これから英語学童に通わせようと思っている方は

せっかく入ったのにすぐ辞めたらどうしよう
辞めちゃった子はどんな理由で辞めたんだろう

と気になってしまいますよね。

そこでこの記事では、

  • 英語学童を辞める理由で1番多い理由は何か
  • どんな理由で辞めてしまう子がいるのか
  • 子どもに辞めたいと言われたときの対処法

についてご紹介します。

この記事はこんな方に役立ちます

・英語学童を検討しているが続くか不安な方

・英語学童を辞めてしまう子の理由を知りたい方

・英語学童を辞めようか悩んでいる方

英語学童辞めた理由で1番多いのはコレ!

英語学童で勤務していて1番多かった英語学童を辞めた理由

こどもが英語学童に行きたがらないからでした。

その中でも一番多いのが、公立の学童の方が楽しい!という理由。

英語学童に通っている子どもたちは公立学童と併用している子が多く、そのためこの理由が1番多かったです。

確かに公立学童の方が楽しいと思う気持ち分からなくてもないですよね。

公立学童は日本語だから楽ですし、小学校で仲良くしている友だちもいるし、好きな遊びを自由にできる。

反対に英語学童は、すべて英語、複数の小学校の子たちが集まっている、ある程度カリキュラムが決まっているため好きな遊びをずっとはできない。

この退会理由は1年生はあまりいないのですが、学年があがっていくと増えていき特に男の子の方がこの理由で辞める子が多かったです。

英語学童辞めた理由|新しい習い事

英語学童は週2回からに設定している学童もあります。

そのため、新しい習い事との兼ね合いで通うのが難しくなってしまった子や学年があがって習い事の曜日が変わってしまった子がスケジュールが調整できず辞めてしまうというケースがありました。

英語学童辞めた理由|費用が高い

 

英語学童は料金が高いので費用を払い続けるのが厳しいという理由で辞める子もいました。

ただお金のことなのであまり正直に費用的に厳しいからと言う方はあまりいらっしゃらなかったです。

確かに言いづらいですもんね

特に学童としての利用ではなく英語を習うことが目的だった方にこの理由が多かったです。

英語学童辞めた理由|効果が感じられない

実は効果が感じられないという退会理由は少なかったです。

ただこの退会理由は帰国子女や幼稚園がインターナショナルスクールだったお子様の親御さんから言われることが何度かありました。

理由としては、英語学童はほとんど英語ができない状態で入会される子が8割以上のためティーチャーもその子たちのレベルに合わせて英語で話しかけます。

そのため、帰国子女やインターナショナル出身の子たちにとっては簡単すぎてしまうということがあります。

中には優秀なティーチャーがいてその子のレベルに合わせて単語や言い回しを難しくしている先生もいます。

ただこれは本当先生によるんですよね

英語学童を辞めたいと言われたら

英語学童に通わせていると一度は【辞めたい】と言われるかもしれません。

これは英語学童に限らず習い事をやらせていると一度はあることだと思います。

普段学童での様子が見れないので親御さんも心配になったり、何かあったのではないかと不安になることもあるかと思います。

その時はぜひ一度スタッフに相談してみてください。

もし教室長に言いづらければティーチャーでもいいと思います

私も英語学童勤務時代に親御さんから「最近行きたがらないんです」とよく相談を受けました。

その時は学童での様子を動画や写真でお見せしたり、日本語が話せるスタッフが直接お子様に何か嫌なことがあったのか?などお話して解決できることもありました。

なのでお子様から辞めたいと言われたらまず理由を聞いてあげて、もし不安なことがあったり心配なことがあれば遠慮せず相談してみるといいと思います。

実際にあった英語学童を辞めた理由

少数ではありますが、その他の英語学童を辞めた理由がこちらです。

  • バスの送迎時間が遅い(小学校への)
  • 学童の必要がなくなった
  • 転勤による引っ越し
  • 学年があがった(高学年の子は特に)
  • お子様同士のトラブル
本当色んな理由がありました

英語学童を辞める理由は?まとめ

英語学童を辞める理由で多かったものは以下の通りです。

  1. こどもが行きたがらない(公立学童が楽しい)
  2. 新しい習い事をはじめた
  3. 費用が高い
  4. 効果が感じられない

もしこれから通わせようか悩んでいる方はこんな理由で辞めちゃう子もいるんだよ~と参考になれば嬉しいです。

またもし辞めようか悩んでいる方は必ず規約で退会の申し出期限は確認してください!

期限すぎてからの退会申し出結構あって困りました

ぜひ参考にしていただけると嬉しいです。

英語学童は意味ない?話せるようになるのか元学童職員が解説英語学童は意味ないの?本当に話せるようになるのか不安な方も多いと思います。そこで今回は英語学童にて300名以上のこどもたちを見てきた私がこれらの不安にお答えします。...
ABOUT ME
はな丸
OLのための美容情報を発信