キレイラインレポ

キレイライン:拡大床を5ヶ月つけられない!やっぱり戻っちゃった?

実はキレイライン矯正中に第一子を妊娠しました。

嬉しいと同時につわりのせいで拡大床がつけられない

次の予約でリテーナーをもらう予定だったのでどうしよう~という状況。

そんな私の体験談をご紹介します。

拡大床つけられない!まずクリニックへ電話してみた!

もうどうしていいか分からずクリニックへ連絡してみました。

munico
munico
すみません。今妊娠中で悪阻のせいで拡大床を付けると吐き気がでてしまい、つけられないんですが。。。

スタッフ
スタッフ
少々お待ちください

受付の方がすぐに先生に確認してくださいました!

スタッフ
スタッフ
先生に確認したんですが外していると戻ってしまうのであともう少しなので頑張ってつけてもらえますか?

と回答いただきました。

やっぱりそうですよね~。

それしかないよね~と思いつつも何度かトライしましたがやっぱり無理なものは無理~

私は一旦拡大床を諦めました。

拡大床どれくらいつけてなかった?

マウスピースはなんとかつけられるのでマウスピースは付けていましたが結局つわりが収まるまでつけずだいたい10月から1月の丸4か月くらいはつけなかったです。

正直何度かトライしましたがつけようとすると反射的に嗚咽がでてしまい、もうつけること自体が無理になってしまいました。

もうこれはダメ元だ!!と思い、まったく拡大床をつけられないままクリニックへリテーナーを取りに行きました。

予約しましたが都合が合う日が1ヶ月先

しょうがないので結局5ヶ月くらいはつけていませんでした。

緊張の瞬間!果たしてリテーナーは入るのか?

ドキドキしながらクリニックへ

スタッフ
スタッフ
こんにちは~拡大床どれくらいつけてなかったんですか?

munico
munico
10月からなので5ヶ月くらいはつけられなかったです

スタッフ
スタッフ
あ~そうなんですね~。だいぶ空いてるので難しいかもしれないですね。。

と明らかに歯科助手さんの顔色が曇りました。笑

まぁ毎日何時間もつけないといけないものを5ヶ月もつけてなかったらそんな反応になるね。

そんな若干諦めモードでしたが先生が来てくれ、いざ入れて事前に型を取っていたリテーナーを入れてみると

入った~~~~!!

多少きついですが先生からも大丈夫そうだねとOKがでて無事リテーナーを受け取りました~!

いやー。ドキドキした。

拡大床つけること自体辛かったし、もう拡大床が終わるっていうのが嬉しかった。

munico
munico
なんだかシンデレラの気分だったな。

拡大床無事卒業!?

私の場合はマウスピースをつけていたので奇跡的にはまったのかもしれません。

そして無事に私のマウスピース矯正+拡大床生活が終了しましたがここからさらに2年くらいはリテーナー生活です。

リテーナーは固定するためのものだけだからか、新しいマウスピースになるよりは全然痛くなかったです。

あ~まだまだ続く私の矯正生活。

頑張ります!!