キレイラインレポ

【キレイライン体験談】矯正中に虫歯が!虫歯でも矯正できる?どうやって治療した?

キレイライン矯正が始まって4クール目

拡大床の回転数チェックのため通院した私でしたが

なんと先生に

「奥が虫歯のようですね。一度治療してもらってください。」

と言われてしまいました!

エエエ??まさかの虫歯!!

これって矯正やめないといけないの??

と不安になったそんな私の虫歯体験についてご紹介します!

キレイライン|矯正中でも虫歯治療できるの?

ズバリ私の場合は矯正中でも虫歯治療ができました

キレイラインでは前歯を動かして歯並びを直していくので私の場合は一番奥の歯だったので矯正に支障がないとのことでした。

ただ虫歯の場所によっては難しい場合があるそうなので前歯6本あたりの歯が虫歯になった場合は難しいかもしれません。

キレイライン|どうやって虫歯なのに矯正できるの?

虫歯になってるのにマウスピースどうするの?

と思う方もいると思いますが、

私がスタッフの方に言われた提案は

  1. 虫歯の部分のマウスピースを切る
  2. 先生にマウスピース通りにはまるように治療してもらう

でした。

私の場合はちょっと詰め物をしただけで治るかな〜と言われたのですが

実際歯医者さんに行ってみると虫歯の範囲が広いので結局銀歯に(;_;)

奥歯だったのでマウスピースの一番後ろ(奥歯の部分)を切ってはめることにしました。

ただ新しいマウスピースは切らずに銀歯を入れたままではめることができたので治療してしまえば前歯近くが虫歯になってしまったとしても大丈夫ではないでしょうか。

【キレイライン体験談】矯正中に虫歯が!虫歯でも矯正できる?どうやって治療したの?まとめ

今回は私が体験したキレイライン中の虫歯治療についてご紹介しました。

虫歯の度合いにもよってくるので私の体験を参考程度にしていただいてまずはキレイラインをしているクリニックへ聞いていてただいた方が良いかと思います!

キレイライン矯正もあと少し!がんばるぞー!