キレイラインレポ

マウスピース矯正歯科の選び方は?アラサーOLが大切にした5つのポイント!

ついにずっと悩んでいた歯並び矯正することにしました!

正直矯正歯科を選ぶのにとっても悩んで、気付いたら探し始めてから2か月くらい経ってしまいました。

私は全部で4つのクリニックを比較したのですがそんな中で私が大切にしていた基準は以下の5つです。

  1. 清潔さ
  2. スタッフの雰囲気
  3. 費用
  4. 通いやすさ
  5. 症例数の多さ

それでは実際に私が基準にした5つのポイントについてご紹介していきます!

※これはあくまで私の場合なので参考程度にしてください(*’ω’*)

矯正歯科を選ぶポイント1|清潔さ

まず私が大切にしたのは

クリニックの清潔さです。

口の中を見てもらうクリニックなので、【汚い】というのは嫌でした。

ネットで色んな歯科を見てみると

「器具がそこらへんに置いてあった」

「スタッフの荷物が無造作に置いてある」

という口コミを見たことがあったので実際にクリニックへ行ってみて、汚くないかいろんなところを見渡していました。

もしかしたら挙動不審な人に見えてたかも…

矯正歯科を選ぶポイント2|スタッフの雰囲気

 

続いて私が選ぶポイントにしていたのは

スタッフの雰囲気です。

これは受付の方から、歯科衛生士さんや医師の方も含めてなんですが「なんか合わないな~」「ちょっと不愛想で居心地が悪い」と感じたクリニックはやめることにしました。

これから1年以上通う場所ですし、その度に嫌な気持ちになりたくなかったので私の中ではとっても大切なポイントでした。

あとは私の中で「話しやすい」というのもポイントでした。

実は人見知りで基本自分の意見をあまり言えない人間なので「大丈夫ですか?」と聞いてくれたり相談しやすい雰囲気かも重視していました。

美容院での会話が苦手なタイプの人間です

矯正歯科を選ぶポイント3|費用

続いての選んだポイントは

費用です。

やっぱりいくらよくてもお金が大事です。

安かろう悪かろうな気もして最初は安すぎないところ!と思っていましたが、色々と回っていくうちに高いから良いわけではないなと思うようになりました。

また片顎でもやってくれるところや両顎でないといけない場合もあるのでしっかりと確認することをおすすめします(*’ω’*)

矯正歯科を選ぶポイント4|通いやすさ

4つ目の選び方のポイントは

通いやすさです。

基本的に休みの日に病院や美容院など行きたくないので、仕事終わりから家までの間で行けるクリニックを探しました。

矯正ができる歯科って無限にあるのである程度絞らないと迷宮入りしてしまいます…

なので駅やエリアを限定するようにしていました!

矯正歯科を選ぶポイント5|症例の多さ

最後の選ぶ際のポイントは

症例の多さです。

私がやりたいと思っていたのはマウスピース矯正なので、マウスピース矯正が出来るクリニックに絞って探していました。

マウスピース矯正を売りにしてやっているクリニックもあれば治療メニューの1つとしてやっているクリニックもあるので、私は普通の歯科よりも矯正歯科で、なおかつマウスピース矯正を専門にやっているクリニックで探しました。

専門であれば、先生の知識や技術も豊富だと思ったので症例写真なども多いところを探しました。

無料相談に期待しすぎないで!

私が回ったクリニックはほぼ無料相談でした。

やる方としては、

  • マウスピースでも直せるのか
  • 費用はどのくらいかかるのか
  • 期間はどのくらいかかるのか

を知りたいですよね。

でもこれはレントゲンなどを撮らないと何とも言えないんです。

無料相談のところはほぼ患者からの質問を受けて、治療のコースや料金表の説明を受けただけでした。

ちなみにあるクリニックは無料相談の後歯型や写真も撮りましたが、結果は次回来ていただいた時に説明しその際に2万円がかかりますと言われました。

苦しみながら歯型をとった意味?と思いましたがこのクリニックは合わなかったので次回はキャンセルしました。

なので絶対にクリニック選びを失敗したくない。という方はお金がかかってでも精密検査を受けた方が確実かもしれません。

それでも実際に矯正をすると、歯が動きにくい人もいるみたいなので期間については断言できないそうです。それにつけるのをさぼってしまったらそれだけ期間が延びるので注意!

私はだいたいでもいいから値段とマウスピース矯正ができそうか聞くようにしていました。

矯正歯科の選び方:私の中の優先順位は?

私がこの5つの中で大切にしていたことを優先順位順に並べてみました。

こちらがその優先順位です。

1.お金

2.症例の多さ

3.スタッフの雰囲気

4.清潔さ

5.アクセスの良さ

正直どれも捨てがたいですが、私はこの優先順位で考えるようにしていました。

よかったら参考にしてみてください(*’ω’*)

マウスピース矯正歯科の選び方は?私が大切にした5つのポイント!まとめ

今回は私のマウスピース矯正歯科の選び方や大切にしていた5つのポイントについてご紹介しました。

矯正歯科っていっぱいあって本当に悩んでしまうかと思いますが、いいクリニックと巡り合うための参考にしていただければと思います.*。